okomeworld

なんやかんやで白米が好き

ctrl+sを押してしまったら落ち着いてctrl+qを!!

puttyに限らずターミナル系はだいたいそうらしいですが

viでテキスト編集してて最後に:wqやるつもりが、いつもの癖でctrl+sを押してしまったりして。。
そうするとターミナル系ではctrl+sはコンソールへの出力をロックするという処理を行なってしまうようで
ターミナルがフリーズしたように感じちゃって「え、なにこれ、なんかやばいんじゃないのか」と焦りますが(実際焦った)
単純にctrl+qでロックを解除できるらしく、試してみたらちゃんと動いてくれました(当たり前なんでしょうが・・・)

なので癖でctrl+sやってしまったときはctrl+qを慌てずに。。。。